世界こどもサミット本番はずっと裏方でした。舞台はほとんど見て…

世界こどもサミット本番はずっと裏方でした。舞台はほとんど見てませんが、裏舞台はそれはそれで楽しかったのです(^^)・・・、ゲストルーム(控え室)でこども会議をして、その取りまとめをさせて貰いました。
ずっと無邪気に普通のこどものようにゲームをしたり、風船バレーをしたりして遊んでいましたが、会議となると真剣になりました。こども会議に大人がいるはおかしい!そう言われればそうですね・・・、
こどもたちだけで会議をすることになりました。
メッセージを一つにまとめるのもおかしい、
意見が違うのに・・・、
そうですね、何の制約も、取り決めもない
こどもたちに、うまくまとめろというのも
大人の勝手な習慣なのかもしれません。
ということで、みんなが出し合った
メッセージを、わたくしが書いただけです。
書いただけですが、ただでは終わりません。
伝統技法・葉枯らし板に書きましたよ
この葉枯らしがしっかり世界に届けます(^^)
いろいろあっていい、
それも、これも、みんな個性だから・・・
このメッセージは世界に向けて発信する
ものです。
多くの人に届くのでしょう。
メッセージをみんなが舞台にあがるまでに
書き上げようと、真剣に書いていると、
沖縄舞踊のゴヤニッキさんが私のことを
一眼レフカメラで撮してくれていました。
思わず顔がほころびました。
とってもチャーミングな女の子ですが、
沖縄舞踊を広めたいという思いは、
とても芯が強く、力強いものを感じました。
撮ってくれた写真送ってください!
こらから、東京に向かいます。
また、新たな出逢いと、もちろん塗り壁を
してきます。
AOさんというアーティスト(サミットに出演)の
ステッカーをスーツケースに貼って
いざ行かん(^^)
p.s
今回、こどもたち全員にハガラシを
プレゼントしました。
前夜祭で塗り壁体験をした子には、
ハガラシにその時の塗り壁を塗った
ハガラシをプレゼントしました。
そのほかの子たちには、ハガラシ栞の
ミニバージョンをプレゼントしました。
ハガラシのことは何も説明していないに
大喜びの子や、欲しいと言ってくれる子は
どんなものかわかっているのでしょう。
説明していません。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1442550975854403&set=a.660665507376291.1073741825.100002985435367&type=3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です