【どうしてもやらなきゃいけないことなんてないなぁ〜、でも、どうしてもやってしまうことは、あるね〜】

ホント!人生はいろいろある。
いろいろあるから面白いんやろうね。
そう思えるなら、ホント幸せだけど、
なかなか思えないとツライよね。
人がわれたり、恩義を感じたり
そんな時ってどんな時やろ?
そう、やっぱり助けられたり、
応援されたり、支援されたりする時
やろうね。
そんな時にしか、恩義を感じない
んやろうかね、人間は。
そうね、そんなもんやろうね。
なんかないと、なかなか有り難い
感じられない。
高2の時に、緊急入院緊急手術
死にかけたことがあったけど、
死にかけたってことは、生きてた
わけで、そん時は、ホント、
有り難いなぁ〜と、たぶん思った。
でも、そんなのは、しばらくすると、
忘れちゃう
その後、腸閉塞何度もなって、
絶食した後に、シャビシャビのお粥
をいただいて、なんと、美味しくて、
有り難いんだと思ったが、これもまた
数日すると、なんかもっと美味しい
もの食べたいなぁと思った。
腸閉塞になるたび思ったわけだから、
オレは相当アホなんやなぁと思った
もんだ。
有り難いってのは、ホント、普段から
感じるのは難しい。
でも、少しだけ方法があるんよ。
それは、クセにするってこと。
朝起きたら、に写る自分に、
有り難いなぁ〜とつぶやく・・・
とか、
なんか、嫌なことがあったら、
それでも、ありがてーなぁー
つぶやく。
感情抜き、そう思わなくても、
OK〜って感じで、ひたすらやるの。
そしたら、クセになるから。
感情なんて、あとからついてくる。
そう、この世に生まれて、有り難い
から、救われたから、なんかキッカケ
もあったから、なんかしたいって
誰もが思ったりもするんやけど、
そんな気張って、
『なんかやらな!』とか、
『これはやるべかや!』とか、
でもなさそうやね。
だって、くたびれるやん。
くたびれるってことは、生きとって、
死んどるみたいなもんやわ。
だけど、気がついたら、やっとる!
なんでかしらんけど、やらされちゃっ
てる!ってことは、なんとなくない
かな?
それが、人が喜ぶことやったり、
応援してあげたいことやったりすると、
嬉しいしね。
なんでかわからんけど、悪いこと
しちゃう!なんでかわからんけど、
ろくなことにならない!とかは、
誰しもが嫌なことやろーけど、
それは、克服することやったり、
課題とか、訓練やったり
するんやから、クリアーするって
感覚やったら、楽しめるかも。
そういうことで、どっちにしても、
ぼくの場合は、高2で死にかけて、
いろいろあったけど、
ホント、あん時死んでなかった
ってことは、残りの人生は、
オ・マ・ケ
なんやろうね。
だから、いろいろあることも
有り難く、そして、楽しもう
思ってますわ(^^)
もし、あんたも、
そういう時があったら、
そう思うとええかもね。
※今日は岐阜弁でお話ししたかった
ので、読みづらかったかもしらま
せんが、ご容赦くださいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です