【勤勉になりなさい】うちの母親の口グセ

【勤勉になりなさい】うちの母親の口グセ
だったのが、「男のクセにペラペラ喋るな」
だった。大人しくてかわいい僕にもそんな
ことを言って、口の達者な者を嫌った。
口から出任せが嫌だったんだろう(^^)
3日間の「あなたの心を張り替え隊」は無事
任務完了です。毎日朝から晩まで、お二人共
若いのに、偉いねーと言ってくれる奥様は、
とてもお上品に僕たちを褒めてくれた。
いやいや、えーかげん、オッサンですよと、
一緒に工事してくれる人が言ったけど、
僕は黙っていた。70過ぎになる奥様は、
ピアノを弾きながら歌も唄っていた。
学校の先生だったのかな?
毎日、行く度に気を配って、気遣ってくれ
て、最後に、本当に勤勉に丁寧にやってく
ださってありがとうございますと言って
くれました。
工事中、ペラペラ話すことはなかったけど
ちゃんと見ていてくれている安心感もあって
それが信頼感になり、感謝の気持ちになる。
壊し、補修し、下地をつくり、
材料をこしらえ、張り替え、磨き上げる。
小さい頃母親が、お前みたいな口下手は、
朝から晩まで、黙って作業する仕事に向いて
るわ、と言った母心を思い出す。
話せば伝わる、と思われがちな昨今の自分の
心に投石された貴重な現場だった。
すっぱいかもしれんけど、
食べてねと渡されたみかん?・・・、
いただいたものは、次へと渡したいものです。
伝統技法葉枯らしの木の説明は、
ほとんどせず、勝手にハガラシくんに
張り替え、そして、磨き上げてきた。
でも、必ず、
このご夫婦を癒しつづけてくれる。
勤勉は力なり、
3つの力で人が協力する。
勤・勉・カンシャ
https://www.facebook.com/1541868079256025/videos/1537483749694458

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です