【香害】

「香害」
 
って聞いたことありますかね?
一時、新車に乗ると気持ち悪く
なって、乗れない!っていう話が
取り上げられたことがあったのよ。
新車の臭いがダメ!・・・
新車の臭いって何?
 
そう、化学物質なんですね。
ちなみにぼくは好きでした。
つまり、昔、不良がシンナー
吸うの流行ってたみたいな
感じで、気持ちよくなる人も
おるんですわ。
 
そう、ニオイって、良い悪い
じゃないってこと。
 
もう一つ、学校でもニオイで
いろいろあるんです。
たとえば、ベニアの薬漬け
ニオイ。そう、建材で使われる
合板などは、薬漬けなんです。
 
そして、学校を修繕するために
ローカなどをペンキで塗り替えた
時に体調不良をうったえる子が
増えた!
もう、体の許容量がオーバー
なんだね。
麻痺してるわれわれ大人よりも
敏感なんだね。

 

 

関東のある市で、すごいことが
起こった!
小中学、全校90校以上で、
この健康塗り壁・友喜のしるし
が採用されたんだ。
 
理由は、市の担当者が、
塗って最中からニオイがないのと、
空気感が良いって感じたから。
 
え?学校で、市で、本当にそんな
感じで採用されるの?って
思うかもしれんね。
 
そう、今までの常識変わるんです。
 
この話をすると、今までの常識に
囚われている人はかならず、
どうやって市に取り込んでもらったの?
という質問をされるけど、
 
そういうことじゃない!よ。
そういう時代になってきたんだ!
って思えるかどうか。
 
逆に、この話を聞いて感動した人の
ほうが多い。
学校に採用されたころ、ちょうど
ボンビーガールに出演が決まった。
これも同じだね。
 
もう、人々が求めてるんだね。
地球の空気を返してくれ!って。
 
あなたの心を塗り替え隊
友喜のしるしのホームページは、
LINE@で毎日あなたに言葉を贈ります。
@nurikaetai で検索も出来ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です