【大変な時代を生きていかないかんなー】

【大変な時代を生きていかないかんなー】
わしらの時代は良かった・・・、
と言い残してこの世を去っていった父の誕生
日が今日だった。亡くなった人の誕生日なん
てよっぽどの人じゃないと、なんもしないね。
でも、朝起きて、ふとカレンダー見たら思い
出したんです。
昨日は夜中に到着、東京のあまり見たことの
ない景色を見ながら、首都高、東名へと帰路
に発つ。
今日、朝に撮った伊吹山の景色とは、まるで
違う光景です。
父は第二次世界大戦、復興、高度成長期、
バブル期を生き抜いて来て、わしらの時代は
何やっても良い時代、お前らの時代は大変や
な~と言っていた。
どの時代に生きたから大変だなんてのはない
誰かがその時代に生きていくんだから、
とそんな気の利いたことは、その時言えなか
った。
でもね、歴史を振り返ると、ずっと、
後世のために人は生きてるんたなぁと感じま
すよ。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1543963259046507&set=a.660665507376291.1073741825.100002985435367&type=3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です