熊本に来て、気づいたことすでにたくさんあります。

熊本に来て、気づいたことすでにたくさんあります。
現場で面倒みてくれたお手伝いの女性は、
昔ながらにお菓子やお茶、コーヒーなど、
食べきれないほど用意してくれました。
熊本市内から1時間半走ったところ、
環境がとても清閑で景色が良いところ。
帰りには、お口汚しにとみかんやお菓子を
手渡してくれる。
最近はお口汚しなんていう言葉は使わない。
そんな言葉を最近の人が聞いたらビックリする
かもしれない。
日本の言葉って奥が深いんです。
言葉通り、表面通りじゃないってこと。
その暖かさに感動です。
宿に戻ってお食事のおもてなし。
家庭料理でホッコリ。
ちょっと体調戻ったので、たまった仕事を少しして
この時間になる。
明日、明後日講習する事務所で泊まってので、
この会社の事情がよくわかる。
熊本は震災の影響ですこぶる仕事が多く、
職人さん不足、単価高騰と、良い面と悪い面がある。
仕事は増えて有難い面と、
職人さん不足で工期が厳しくなる。
連日、この会社の事務所の電気はこんな時間まで
煌々と光っている。
なんて事だ!
こんなに忙しくて時間が取れない中、
わざわざ、伊勢に行って、講習を受けに来ようと
していたのか?
とても、そんな時間なんて作れないはず。
今回、急遽、別件で熊本入りが早くなり、
その足で講習することになったけど、
もし、伊勢でやってたら、彼女たちの想いは
わからなかったかもしれない。
一言も愚痴めいたことも言わなかったし・・・
今日、参加者の二人は、
そんな中でも、自分たちで塗れるようになる
からって楽しそうにしてました。
そりゃそうですよね。
そんな気持ちじゃなかったら、
鼻から講習なんて受けません。
お金以外にも、時間という価値を使ってくれることに
有り難く尚更感じました。
自分自身のほうが、価値を下げていたんだなぁと
つくづく、しみじみ思い知らされました。
体調もほぼほぼ戻ってきたので、
最高のアカデミーを開催したいと思います。
熊本の人は本当に心温かくて、良い人(^^)!
それと、熊本は美人が多いそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です